fc2ブログ

あえる手術

あえる
6月8日に喉頭麻痺から来る呼吸困難の緩和の為に手術をしました。
昨年のGW頃から暑い時期にかけて時々起る呼吸困難。
酷い時にはチアノーゼを起こしかけた事もありました。
なんとか昨年は乗り切ったのですが、今年はもっと辛くなるはず・・・
この手術をして残りの時間が長くなる訳ではないけれど、
一緒にいる時間を少しでも楽に過ごせるようにと、思い切って踏み切りました。

喉頭麻痺は高齢のラブラドールに多くみられるそうで、
残念ながらゴールデンはこの状態になるまで長く居られる子が少ないのではないかと先生は仰っていました。

「タイバック法」と言う手術で、軟骨を少し持ち上げヒレツ軟骨の関節を外して縫い合わせる・・
平たく言えばこんな感じ(汗
呼吸の通りが良くなる代わりに、自力で動いているはずの喉頭蓋だったかな?が少しだけ始終開いている状態になるので誤嚥に注意しなければなりません。
入院翌日から少しずつお水とご飯を飲み込む様子を見て貰い、咽ずに上手に呑み込めているようなので本日退院となりました。
難しい手術ではないけど細かい作業が必要な手術だと言われ、13歳にして初麻酔・・良く頑張ってくれました。
自宅に戻り咽る事無くお水をガバ飲みし、フードも手渡しであげようとするとイラン自分で食べれると言われ、うはうはとナポのお尻を追っかけております・・・安静にと言われているのに。
まだまだ油断は出来ないけれど、どうかどうか少しでも長く静かな時が続きますように・・・

ae0608.jpg

手術当日面会に・・・
まだ麻酔がスッキリ抜けていないのかぼーっとしていました。
酸素室に入っていたのでナデナデ出来なかった・・・

ae0610.jpg

10日に退院
傷口は痛々しいも食欲もあり元気です。

13日に獣医さんに行き、経過は良好!
涼しい日が続いているので呼吸もとても楽そうにしていて元気いっぱいです。
14日からぼちぼちお散歩にも行っています~
スポンサーサイト



コメント

ゆっくり行こう! 「あえる」

「あえる」
これからまだまだ楽しいことがあるよ
急がず ゆっくり犬生を行きましょうね

「どうかどうか少しでも長く静かな時が続きますように」
私達もしっかり 祈ります。

○山さん達も健康には十分気をつけて
頑張ってください

乗り切ろうね~!

きつい季節だけど~
なんとか乗り切ろうね~!!!
僕もさ~内臓が弱ってるのか~器官が細くなってきてるのか~年々呼吸がしんどい感じになってる~
ちょっとでも状態よくいられるよう、PIPIちゃんを指導してるんだけど~
これがさ~なかなかニブくてさ~難儀なんよ~

ラルパさま

こんばんは~
いつも気にかけて下さってありがとうございます<m(__)m>

術後の経過が順調で安心しています♪
ここの所涼しいので助かります。

この調子だと厳しい夏を乗り越えられそうです~

ないとくん

久しぶりだね~
元気にしてるかな?

目標がないと君なんだからまだまだ弱気を出しちゃだめだよ~
母ちゃんにしっかりケアして貰ってJKCの長寿犬の表彰も目前なんだから頑張って!
筋肉が弱って呼吸がしにくくなってくるのは人間も同じだもんね、、、うまく付き合ってぼちぼち行こうね♪
Secre

プロフィール

びしゅ

  • Author:びしゅ
  • ゴールデンレトリバー4頭と細々と暮らしています♪
    普段はお気楽に、時々ドッグショーを楽しんでいます。

    かれん(1996年1月15日~2008年9月18日)、あえる(2001年3月31日生まれ12歳)、にいす(2001年3月31日生まれ~2010年11月9日)、
    どるちぇ(2003年12月14日生まれ9歳)、ふぃがろ(2006年9月13日生まれ7歳)、ぐすと(2008年12月9日生まれ4歳)、なぽり(2012年8月19日生まれ1歳)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク